読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなまつり

日記

今日はひなまつり。すごく天気も良くて春だなぁってうれしくなる。
うちには息子しかいないので、ひな祭りを祝う事はしない。
でも、私がいるのでひな祭り風の晩ごはんにしようかなぁと思ってる。
はまぐりのお吸い物、酢の物、ちらし寿司、ちょっと酢が多い気がするけど、健康の為だ。いいとしよう。あと何を作ろうかなぁ。娘がいたら何を作っていたんだろう。一緒にかわいいちらし寿司作ってたのかなぁ。
うちには、雛人形がない。大人になって雛人形の良さがわかるようになってきた。
実家には私のお雛様があるので、いつか持ってきて飾りたいと思ってる。
お雛様。出してあげたいなぁ。
私のお雛様。お内裏様もお雛様もいいお顔をしてた気がする。うちのはスペースの問題もあって三人官女までしかいないんだけど、何故だか五人囃子に憧れてガッカリしてたなぁ。ひどい娘だ。
三人官女も2人はかわいらしかったんだけど、一人だけなんだか怖い顔をされていた。確か、歯があった。何故だか、彼女だけ髪が乱れてた。ちょっと迫力があった。
もう、20年以上出してないんだけど、どうしよう。髪が伸びてたら!!
なんて妄想しつつ、もう少ししたら買い物に行こう♪
白酒は苦手なので、大好きな甘酒を買ってグビグビ飲もう。
楽しくなってきた!