読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人はそう簡単には死なない

保険について

 約5年前の独立を機会に保険の見直しをしました。

もともとは会社の上司の息子が保険会社に勤めていたので、その人の勧めで生命保険、医療保険ともに勧められるままに同じものに入っていました。

ただ独立当初は資金も厳しく、毎月の固定の出費が厳しかったので、見直し相談のもと変更しました。

いやで辞めた会社なので、縁を切っておきたかったというのもありますが。金額的は1万円くらい下がりました。

医療保険はもし病気になったとき、お金がなくて直せないというのは嫌だったので、金額的に大きな変更はしなかったですが、生命保険を大きく下げたかと思います。

相談員に独身なら、残された人に迷惑がかからないよう、お葬式代だけ出ればいい、そもそも現代の人が死ぬ確率なんて数パーセントにもならないと言われたことが決め手でした。

前の保険では会社の上司の息子ということもあり、顔を合わせる機会が年何回かありましたが、今の保険はそういった機会はまったくありません。

それも今の自分には合っている気がしています。